劇症1型糖尿病になりまして。

2017年、働き盛りの29歳の夏、いきなり1型糖尿病になりました。発症時めちゃ焦って情報を検索し続けました。どの情報もなんかしっくりこなかったのでブログはじめました。糖尿びとを元気にしたいです。

高額療養費制度

いやー、

入院費とか1円も払いたくないじゃないですか。

 

なんも悪いことしてないのに、

いきなり不治の病かかって、

恐怖に怯えて、

仕事丸投げで入院して、

僕は会社と人に恵まれてたけど普通は会社の人にうんざりされてリスク人材とみなされてチャンス逃して、

 

で、

入院費まで払えと。

 

勘弁してくれよ、と。

むしろ金くれよ、2万くらい、と。

 

てなわけで、入院することになったら

「高額療養費制度」とググッてください。

一月にここまでしか払わんでええよ、

ていう制度なんです。

 

サラリーマンなら一月8万くらいですみます。でもこれ、月またぐと容赦ないのね。

入院期間じゃなく月ごとだから。

 

入院なんて5日もしたら8万以上かかります。

僕は5月最終週に入院して6月退院したから16万かかりました。ちくしょー!6/1スタートなら8万だったのに!

 

ちなみに、上記は後でお金が戻ってくる制度なので、

そもそも退院時に余計な金は払いたくない人や貯金なくて払えない人なんかは

「限度額適用認定証」をすぐに手に入れよう。

退院時に払う金が少なくてすみます。

※もちろん月またいだら上記のルール。

※高額療養費との併用は不可。高額療養費制度使用時と値段は一緒だからご安心を。

 

医事課のお姉さんに相談すればすぐに手に入る方法教えてくれます。カードみたいなん届くので支払い時に提出すればおけ。

届くのは早くて1週間くらいかかるけど大丈夫。

1週間じゃ退院できないから、、、

 

あ、個室代やメシ代、入院セット的なやつは対象外なのよ。個室代が相場で1万程だから、

一月(月をまたがずに)入院したら

38万。マカオで結構はしゃげるレベルの金がふっとびます。

4名部屋(かなりの地獄だった)とかなら大丈夫。

入院する前に色々確認しよう。

 

 

入院する前とか入院したらすぐとか

簡単に言い過ぎですね。立ち直るまで時間かかりますよね。すみません。

 

僕、ポジティブすぎて初日で切り替えれたんです。入院翌日から仕事して役員にブチ切れられました。

 

※ブログ移転しました!

glucoseman.com