劇症1型糖尿病になりまして。

2017年、働き盛りの29歳の夏、いきなり1型糖尿病になりました。発症時めちゃ焦って情報を検索し続けました。どの情報もなんかしっくりこなかったのでブログはじめました。糖尿びとを元気にしたいです。

1日4回の注射

2型の糖尿は、膵臓から出るインスリンていうホルモンが、太ってるせいでうまく働かないみたいなんです。だから経口薬とかで働きを補うんですね。インスリンは出てるんで痩せりゃいいんです。

※本当に手前勝手で申し訳ないんですが、自分が痩せで暴飲暴食もしてなかったのに糖尿になったせいで、めちゃくちゃに太りながらも炭水化物流しこみ続ける人には当たりがきつくなってしまいます。嫉妬です。許してください。

 

 

で、1型はインスリンを出す細胞が壊れて出なくなるんです。一生。

 

なので、ご飯の前にインスリンを直接注射して体内に流し込む必要があります。

インスリンないとメシで摂取した糖を処理できないので。

 

超速攻効くやつを3食前に。

持続して効くやつを寝る前に。

腹にブスッと計4回。

 

※しかも注射前に、指から血出して血糖値測る行為をしなきゃだから、一日8回も自分を傷つけるわけです。指と腹は穴だらけ。年頃の女の子とかだと本当かわいそうだ。。

 

加えて、

血糖値の急上昇を防ぐため、

ご飯は毎日同じタイミングで同じようなカロリーと糖質量で3食たべなきゃあかんのです。

 

栄養バランスは気をつけ、食べ方も

ちゃんと野菜から食べて血糖値の上昇をゆるやかにしなきゃですね。よくかんで。

 

これを一生つづけます。

薬代も一生かかります。

 

そんで合併症にも気をつけなきゃいけません。

というかずっと怯えなきゃいけません。。

(「糖尿 合併症」で検索して見てください。ただし画像はみないこと)

 

 

 

 

てなことを入院初日に言われましてね。

色々なこと頭駆け巡ったりして高まって泣いちゃいました。

 

 ※ブログ移転しました!

glucoseman.com